ヘルス

筋トレダイエットが女性に嬉しい効果が期待できるわけ

効率的に体重を減らすなら、やはり筋トレをとりいれたダイエットがおすすめ*

家にいる時間が増えて運動不足…筋トレなら道具や機械がなくてもできるトレーニングメニューもあるし、始めてみようかな?という人がこの1年で急増中!

私も最近は音楽に合わせて少し体を動かすようにしています(^^♪

筋トレをダイエットに取り入れた方が良いのはなぜ?

世の中には、膨大な数のダイエットが存在していて、その中でも広く知られている定番のダイエットとして、食事を制限するダイエットがありますね。

カロリーの低い食材を選んだり、食事の分量や回数を減らすものです。

食事を見直すダイエットではカロリー量の計算が一苦労だったり、食事を減らすことがストレスになったり、リバウンドを引き起こすこともあります(´・_・`)

同じものを食べ続けたり、極端に食事の量を減らすなど、誤った食事制限は健康を害するだけでなく、逆にやせにくい体を作ってしまいます…。

「自分は体を動かすことが苦手だから食事制限だけでなんとかしたい!」

という人もいると思いますが無理のない筋トレを少しでもとりいれておくことをおすすめします。

私は「ダイエットのための運動は苦しいくてきついメニューをこなさなくてはいけないんだ」と思いこんでいてそんなのは絶対にしたくない!と食事制限だけのダイエットで最大で8㎏ほど減量。

その後リバウンドと食事制限のダイエットを10年以上繰り返して最近ではもう食事制限だけでは減らなくなりました(ノД`)・゜・。

もっと早い段階で基本的な運動や筋トレをしておけば良かったと後悔しています…。

体力が劣ろえてきてからのゼロから筋力をつける方がよほどしんどいですし効果がでるまで時間もかかるからです。

筋トレダイエットが女性におすすめな理由

筋トレダイエットは、数あるダイエットの中でも健康的に無理なく痩せることができるダイエット方法です。

女性の体はどうしても筋肉より脂肪の方が多い傾向にあるので、低体温だったり基礎代謝もあまり高くないためさらに脂肪がつきやすいといった痩せにくい負のサイクルにいます。

なので適度に筋力をつけて寝ている間にも燃焼するような痩せやすいサイクルに変えていく必要があります。

また、筋肉でがたいが良く見えるようになったら嫌だな…と気にする方も多いのですがテストステロンというホルモンの量が少ないので、ゴリゴリな筋肉はつきにくく、程よい筋肉量で引き締まった体を目指すことができます(*^^)v

体に膝や腰に痛みのある人でも出来るような負担のかからないメニューもありますし、

筋トレダイエットは、無理なく筋肉をつけることでダイエット以外にもスムーズに体を動かすために重要だといえます。

筋トレの効果が期待できる専用の機器を導入したり、筋トレのジムにお金を注ぎ込まずとも、筋トレをすることは十分できます、誰でも自宅で手軽に、簡単にはじめることができるのが筋トレダイエットの最大のポイントです。

毎日筋トレダイエットを続けることで体内の新陳代謝が活発になり、基礎代謝が増えるのでダイエットがより効果的に行え、痩せやすく太りにくい体をつくることができます(^^♪

無理なダイエットは百害あって一利なしです。

短期間に一気に減量しようとは思わず、毎日こつこつ筋トレを続けることで、いつの間にか自然にダイエットでき健康的な体を手に入れることができるのです。

筋トレ以外にもダイエット中の筋力アップ方法

体を動かし、筋肉を適度につけることが、ダイエットを成功させるためには必要だとお伝えしてきました。

ではダイエットのために筋力アップをはかる運動は、筋トレの他にはどんな内容のものが効果的なのでしょうか(・・?

筋トレをして筋肉をつけると聞くと、筋肉がつきすぎてボディラインがいびつになってしまうのではないかと考えて、ためらってしまうという人もいます。

ダイエット成功の為に必要なのは、筋力アップと言っても、激しい筋力トレーニングではありません。

運動をして体重を減らしたい場合は、有酸素運動であるジョギングやウォーキングなどと無酸素運動の筋トレを組み合わせることがおすすめ◎

ダイエット成功の為には、有酸素運動と無酸素運動を週に2回から3回くらいのペースで行うと消費カロリーが増えて、ダイエット効果が期待できます。

ウォーキングは、有酸素運動の中でも比較的簡単にできる運動なので、運動が得意ではないという人でも、軽い気持ちでチャレンジできるでしょう。

ウォーキングで体が慣れてきたら、ジョギングに切り替えていくのもおすすめです*

ジョギングも簡単にできるようになったという人は、筋トレを一週間に1回くらいのペースで行うようにすれば、効果がアップします。

慣れないうちは運動を無理やりしようと思うと、ストレスになるので要注意です。

ダイエットを成功させるためには、ストレスを感じながら続けるのではなく、どこかでストレスを解消する手段を得ておくことです。

ダイエット成功の為に筋力アップをしたいなら、運動前に脂肪燃焼を促すアミノ酸などのサプリなどを使うのもよい方法ですよ(^^♪