ヘルス

ダイエットの停滞期が起こる理由は?手軽な対処法もご紹介!

ダイエットを始めて1か月で体重がびくともしない

え?全然食べてないのに800gも増えてる…

微妙に上がったり元に戻ったりの状態でもう1週間!

ダイエットを始めて順調に2㎏、4㎏と減ってきて「この調子!」と喜んでいた矢先に体重が減らなくなりむしろ少し増えてる…(◎_◎;)

という経験ありませんか?ダイエットをしたことがある人は誰でもぶち当たる壁【停滞期】です。

いったいどのような体のシステムによって、停滞期にダイエット中入ることがあるのでしょうか(・・?

実はあることが原因でダイエット中に停滞期が起こってしまいます。

ダイエットの停滞期が起こる理由を教えて!

ホメオスタシオスという働きが人間の体には存在しており、食事を摂れないような状況でもある程度は生きていられるようになっています。

エネルギーの吸収率や代謝などをコントロールして、体温や血糖値などを人が生存できるだけの数値をキープさせるようにする機能です。

何らかの理由で食事ができない状態が続くと、体はそれを異常事態と認識して、体を維持させるための機能が働きます。

一回の食事から吸収するエネルギー量を増加させたり、低カロリー摂取でも体内のエネルギーが不足しないように代謝を低下させたりするのです。

停滞期がダイエット中に起こる原因がこれなのです(+_+)

体をカロリー摂取が減っても維持できるように、基礎代謝や運動をするときのカロリーが少なくなるのを抑制します。

人が生きていくにはこの働きがなくてはなりませんが、カロリーはホメオスタシオスが働くと消費されにくくなり、体重がダイエットしてもちっとも減りません。

この仕組みによってダイエット中に停滞期が起こるのです。

なるべく必要のないエネルギーを体は使わないようになるのが停滞期の特徴です。

わずかでも余裕があれば体脂肪として体に溜めておこうとします。

ホメオスタシオスの活動を、脳がカロリー不足の状況ではまずいと判断し、促進させているからです。

逆に言えば停滞期が発生するのはダイエットとしては当たり前のことです。

ダイエットがしっかりとできているという証明でもあるので、大事なのは停滞期にきちんと対策を取ることなのです。

停滞期はメンタル強化で乗り切る

停滞期は生命維持のために体が飢餓状態や栄養不足なことを
危険!と反応しておこる現象で、ダイエット中は誰もが経験することだとお話ししました。

自然な現象ですし、ダイエットがうまくいっている証拠でもあるので、日々の結果が出ない時期は挫折してしまいそうな気持ちを意識的に前向きにしていきましょう!

停滞期中は体重計にのらない

私は体重に変化がない、むしろ増えたりする停滞期の現象(?)が始まったら体重計にのりません!

その代わり朝と夜に裸の状態で鏡を見ています。

更に外出中、仕事中も鏡やガラス越しに一瞬でもお腹や足などスタイルチェックをしています。

こまめにチェックすることで、

お腹に力いれよう!

姿勢を正そう!

自然と良いスタイルを意識し、痩せやすい体づくりに繋がっていきます◎

数字に捉われずに見た目でダイエットを継続しましょう!

停滞期に体重増えるのは順調な証拠

寝る前の食事を見直したり、食べ過ぎを改善することによって睡眠の質も上がっていきます。

すると消化がスムーズになり、体は睡眠時に行う臓器の修復や筋肉をつくることにエネルギーを最大限発揮出来ます。

筋肉は脂肪より重いため体重計にのると数字的には増加しますがそれは太った訳ではないということです*

その日までダイエットを頑張ってきた成果として筋肉が増えてきているため
見た目には引き締まっているはずです◎

そしてその停滞期中もきちんとダイエットを続けていれば、
増えた筋肉によって脂肪の燃焼が始まる
ため体重はまた減りはじめます(*^^)v

諦めずにダイエットを続けて”その時”を待ちましょう*

停滞期中も頼れる相棒

停滞期の間は停滞期後にするする痩せていくための休息期間でもあり準備期間でもあります。

その期間に不足していた栄養素の補給や、やけになって食べ過ぎたときに糖や脂質の吸収を抑えてくれるサプリメントがとても役に立ってくれます◎


何年か前はサプリメントを飲むことに抵抗がありました。
●食べるものから必要な栄養を摂らなければ健康的じゃない
●サプリメントで摂取しても体に吸収されない
と思っていましたが、実際はサプリメントになっているからこそ摂取できる成分もあります。

私は仕事がら食生活が乱れがちです。

そんな生活のなかダイエットをすると、我慢や停滞期のストレスが溜まり
反動で食べてしまっては罪悪感と自分に対する嫌悪感…。

食べたことを後悔するのは、食べ物も時間もお金も無駄にしてしまいます。

そう感じるようになって、サプリメント自体の効果を期待してというよりは気持ちを前向きにするために飲み始めました(´-`).。oO

  • サプリメントは本当に効果があるのか?
  • お金を出す価値があるのか?
  • 気になってはいるけど何を選べば良いのかわからない…

という方のために私個人の意見や感想も含めて、
試してみたサプリメントの記事も書いているのでご参考までに*

糖の吸収を抑えるダイエットサプリメント|実際使ってみて糖の吸収を抑えるダイエットサプリメントを使い続けている私が、実際に変化を感じているのか?ということを含めて愛飲しているものをご紹介します*継続しないとわからない糖の吸収を抑えるダイエットサプリメントの本当の所をまとめたのでご参考になれば嬉しいです*...

ダイエットで我慢したり停滞期の不安でのストレスや自己嫌悪の負荷を心にかけるのは体にとっても不健康なことをしている気がしませんか?(>_<)

前向きに、そして健康でいられるように停滞期とも上手に付き合っていきましょう(^^